10903945_835183909857430_6746058356783455106_o

こんなスピードで企画立ち上げたのは、初めてだったけど反響がいろいろあって楽しかったので、少し感想を。

2015年から、オシャレにクリエティブユニットとか銘打って「Afro & Mo.」という名義で企画を仕掛けていきます、その第1弾としての・・・ノーパンツ。

別企画の打ち合わせで「ノーパンツの日っていうイベントがあるんですが、日本でもやっちゃいませんか?」と持ちかけ、即決で「やろう!」となりました。

当日まで3日ぐらいしかなかったので、準備期間や集客のことなど考えると難しいという判断のもと、ソーシャルキャンペーンにアレンジして立ち上げました。

こう、予想以上にソーシャルバズが生まれてびっくりしてます。笑 ヤフーのコメントランキングとか2位だし(岡田斗司夫さんの愛人問題よりも上!!笑)。

でも、こう賛否両論の声もちらほら。賛成ばっかり集まるものはバズにならないし、反対ばっかりだと警察とかに捕まるんだろうし。

こう難しいけど・・・議論を生み、それがポジティブスパイラルの方向にもっていける可能性を秘めてるものをもっともっと生み出せることができると、それはほんと自然とムーブメント、そして文化になるんではないか、と思いました。

一過性のものって文化になりにくいんだけど、余白があるからこそもっともっと磨いていく、詰めていく、伸ばしていく、というか。

その余白にこそ、多くのひとが集まり一緒に作っていく。まさにコラボレーション。

ノーパンツの日は、こうやって多くのひとが(色んな意味で)注目してくれたからこそ「来年のノーパンツの日は、こうやってやろ〜!」とかいう話し合いがすでに始まる、という。

来年は実際にNo Pants Subway Rideを企画します!!

100人ぐらいで山手線をジャックしたい。笑(*諸々の許可なども確認・申請したうえで)

ということで、2015年はもっともっとクリエイティブユニット「Afro & Mo.」をよろしくお願いします。

たくさん楽しくワクワクする、新しい企てを仕掛けていきます!!

メディア掲載

Y!ニュース:1月11日は「ノーパンツデー」 世界各地でノーパンツの写真が投稿される

Spotlight:1月11日は「ノーパンツデー」!NY発のおバカムーブメントが日本初上陸!・・で、実際日本でやってる人っているの?

R25:「ノーパンツデー」日本に根付く?

▼ [ 公式サイト ] ノーパンツデー ‪#‎ノーパンツ‬

スクリーンショット 2015-01-12 14.25.04

元旦フェスが終わって、1週間。2015年に仕掛ける予定のプロジェクトの仕込みで四苦八苦しているなか、相方のアフロマンス氏に「ニューヨークでは数年前から大人気のムーブメントでノーパンツデーってのがあるんですけど、日本でもやりませんか?」と言ってみたら・・・

かなり急ピッチでしたがやることにしました。

世界的な“おバカ”ムーブメント - ノーパンツの日

別プロジェクトでお世話になっている仲間を巻き込み、ウェブをつくりリリースを書き、ほぼ丸一日で準備をしてさくっと公開しました!

公開直後から予想以上に様々なところで話題にしてもらい(Yahoo!ニュース部門で話題ランキング1位になったり、ウェブニュースでRTが600超えたり・・・)、ノーパンツの日が日本にも無事上陸しました。

我々は、今年はイベントとして開催するにはクリアするものが多くあり過ぎた・・・ということも含めて、ソーシャルキャンペーンにアレンジしてみました。(ノーパンツ写真を撮影し、ツイッターやフェイスブックに投稿する、というシンプルなもの)


来年は、絶対にイベントします。2016年の年明け1発目は、ノーパンツのビッグイベントで決まり!?